こんにちは。新潟で最安のiPhone 修理業者、アイフォン 修理ラボです。iPhoneの画面割れ、バッテリー交換などの各種修理を新津店、阿賀野店の2店舗で行なっております。

ICT調査などを行うMMD研究所は21日、「2025年高校生のスマホとAIの利用実態調査」の結果を発表しました。それによれば、高校生のスマートフォンでのAI利用が直近1年以内で「利用したことがある」と答えた方が60.2%になりました。

生成AIは、質問事項を打ち込むとその答えを返してくれたり、指示に従った文章を一瞬で作り出したりする機能を持ちます。

利用用途としては「宿題や課題の答えを調べるため」が最も多く、次いで「趣味や遊びとして、生成AIサービスと会話を楽しむため」という答えもあります。

「AIを使い始めて変わったこと」として「課題や宿題への取り組みがスムーズになった」「問題を一人で抱え込まず、すぐに相談するようになたt」「わからないことはまずAIに聞くようになった」「レポートや作文の書き出しに悩まなくなった」など肯定的な意見があるようです。

高校生はパソコンよりスマホで生成AIを使う比率が高く、スマホで使っているAIサービスは上位から順に「ChatGPT」「Gemini」「Grok」「Copilot」などとなっています。

生成AIはこれからもどんどんサービスが進化していくものと思われます。自分にとって良い方向に利用できるよう便利な使い方を学んでいけたらいいですね。

アイフォン修理ラボではiPhoneの画面割れやバッテリー交換など各種修理と買取を行なっております。

買取は新津店、修理などは県内最安2店舗で承っております。お近くの店舗まで気軽にお声がけください。

みなさまのご来店をお待ちしております。

アイフォン修理ラボ